専業主婦→イラストレーターへの道

妊娠を機に専業主婦になった女がイラストレーターを目指します!

感謝

こんばんは^^

 

piroshuke(ぴろしゅけ)です。

 

 

今日は子育ての大変さを経験し、

 

自分を育ててくれた両親への感謝漫画を投稿します。

 

 

色ぬりができないコマがあって微妙な出来上がり。。。

 

まだまだクリスタの使い方勉強中です。

 

 

f:id:piroshuke:20190718183554j:plain

感謝

 

 

これを書くきっかけになったのが、

 

姑さんとの悶着。

 

 

夫の帰りが毎日遅く、

 

お風呂を私一人でいつも入れているので、

 

大変だろうと姑さんがたまに手伝いに来てくれます。

 

その日は夫も休日出勤で

 

ちょうどお風呂から上がったところで帰って来ました。

 

姑さんはお風呂上がりにはいつも抱っこして寝かせようとしてくれます。

 

なので、赤ちゃんは姑さんに任せて

 

私は夫の晩御飯の準備へ。

 

そしていつものように、ご飯食べる?

 

と尋ねました。

 

そしたら、んーという微妙な返事。

 

その後、姑さんが赤ちゃんがなかなか寝ないので、

 

夫に抱っこをバトンタッチ

 

そしたら赤ちゃんは激しく泣き出して

 

私へパス!と言って来ました。

 

なので私は抱っこして寝かせようとしました。

 

そしたら、姑さんが、

 

いつも添い乳とかせんと寝かせてるの?

かしてみぃー

 

と渋い顔して赤ちゃんを奪い取っていきました。

 

私はこの時、なんでそんな嫌な言い方してくるんやろう?

 

と思いました。

 

お風呂あがりにおっぱいをあげたときに、

 

あまり飲まなかったので、

 

飲みたりてないから寝ないのかな、と

 

姑さんは思っていたのかな?

 

でも、姑さんがくる前、お風呂に入る前に

 

一度飲んでいるので、私としては、

 

そんなに飲まないだろう、こんなもんだろう

 

という感覚でした。

 

無理やり飲ませても吐くだけですし。

 

そしてその後寝かしつけて

 

姑さんは帰っていきました。

 

その直後、夫にLineが入り、

 

私がいるのに晩御飯を食べようとするとか

 

早よ帰れって言われてるんかと思ったわ。

 

手伝いに行ってるのに気ぃ悪いわ。

 

みたいなことを言ったようで

 

(Lineは見せてもらっていません。)

 

夫が私にまずかったなぁ、と言ってきました。

 

私は???が飛び交いました。

 

私としては、寝かしつけてくれている間

 

いつもできない家事をすることができ、

 

そのことにとても感謝をしています。

 

夫が帰ってない時もいつも晩御飯を作らせてもらっています。

 

その時はいつも、作っていいですか?と了承を得てから

 

やってますが。。。。

 

今回は夫がいたので、姑さんいは伺いを立てず

 

行動しました。

 

ご飯も、夫はすぐに帰ってきてから食べるので、

 

いつもの流れで食べる?と聞きました。

 

夫は21時から予定があったので、

 

早めに食べないとなぁ、というのもありました。

 

さらに、私が食べるのではなく、

 

姑さんの息子である夫が食べるのです。

 

私はそのことでなぜ姑さんが早く帰れと受け取ってしまったか

 

わからないのです。

 

夫と二人の時は、代わり番こで赤ちゃんを抱っこして

 

1人ずつご飯を食べたりしています。

 

なので、姑さんがいてくれて抱っこしてくれるだけで

 

私の手が空いて、とてもスムーズに準備できます。

 

早く帰れというより、むしろ食べ終わるまで

 

抱っこしてほしいくらいの気持ちなのに、、

 

と、思いました。

 

夫は、人がきてるのに目の前でご飯食べるはないやろう

 

と言っていました。

 

人がきていると言っても、お客さんじゃなくて

 

あなたのお母さんやん?

 

と思いました。

 

これは家庭の教育方針の違いなんでしょうか?

 

私が気遣いできなさすぎなんでしょうか。

 

感謝している姑さんに

 

嫌な思いをさせてしまったこと。

 

とてもショックで、残念です。

 

なので、感謝を伝えようと漫画を書きました。

 

この感覚の違いで起こってしまった今回の悶着、、

 

今後も起こるんだろうなぁ、

 

と不安です。

 

言いたいことをはっきり言い合える関係になりたいなぁ。。

 

私の足りない点やこの悶着の感想を

 

コメントにいただけると嬉しいですT T