専業主婦→イラストレーターへの道

妊娠を機に専業主婦になった女がイラストレーターを目指します!

イラストレーターになるには?

こんにちは^^

 

B型マイペースなpiroshuke(ぴろしゅけ)です!

 

今日はイラストレーターになる為に具体的にどうしたらいいの?

 

調べた結果を今後の目標とともに書いていこうと思います!

 

私はイラスト学校へ通っていたわけでもないど素人です。

 

そんな私がイラストレーターになる為には?

 

  1. PC機器(制作環境)を揃える(PC・ペンタブ・お絵かきソフト)
  2. とにかく絵の練習→自分の絵(スタイル)を見つける
  3. ブログ開設・イラスト素材サイトへ登録
  4. クラウドソーシングで修行を積む
  5. SNSなどで作品を発信

 

この流れでうまくいけば、私の描いた絵を見た人からお仕事の依頼がくる!

 

そんなに上手くいくわけないじゃないか!!

 

と、否定から入っても仕方ないので

 

絶対できる!! と信じてやります!!

 

何事もやってみないと、わからない。

 

という事で、順番に詳しくみていきましょう♩

 

1、PC機器(制作環境)を揃える(PC・ペンタブ・お絵かきソフト)

 

絵を描く為には、デジタルが必須!

 

という事で、制作環境を整えていきます。

 

ここで、ちょっと待った!

 

私ってば専業主婦の身。

 

初期費用ってどのくらいかかるの??

 

そんな高額なもの買えないよ、、、

 

何を買うにしても旦那の許可をもらってから。

 

ここが専業主婦の辛いところです T T

 

現在、手元にあるものといえばMacBookAirだけ。

 

結婚式のプロフィールムービー作る為にiMovie欲しさに1年前に購入。

 

じゃあ、あとはペンタブとお絵かきソフトかぁ〜

 

そもそもペンタブって?

 

正式名:ペンタブレット

ペンが付いたお絵かき板みたいなやつ!

 

これについては、中学生の頃持っていて

 

お絵かき掲示板に描いた絵を投稿して遊んでたな〜

 

ペンタブには、

 

板タブ と 液タブ  の2種類があるそうです。

 

板タブはPC画面で絵を描くタイプ(マウス操作に似てる?)

値段相場:5,000〜10,000円くらい

 

液タブはタブレット自体に液晶画面がついてて、その液晶に直接描くタイプ

値段相場:50,000円くらい〜

 

液タブの方がアナログに似ているので、アナログで描き慣れている人は

 

液タブの方が使いやすいらしい。

 

でも高い!! しかも私はアナログも書き慣れていません。

 

そして調べていくうちに、amazon

 

板タブ購入したら、お絵かきソフト付いてくる!

 

やつを見つけたーーー

 

お値段:8,885円

 

お手頃やん!!

 

f:id:piroshuke:20190209170325j:plain

Wacom Intuos Small ワイヤレス クリスタ付き ベリーピンク

 

買っちゃいましたよーー

 

一緒にね、保護シールも買ったんですが、

 

ちょっと待って、

 

貼るの下手くそすぎじゃね??

 

そんなツッコミありがとうございます!

 

でも細かいことは気にしないタイプなんでいいんです。

 

空気入ったところ、反応しないんじゃないかと心配しましたが

 

今のところ、問題ないようですw

 

だって貼り直そうと思っても、粘着すごすぎて剥がせないんだもんw

 

という事で、旦那にも購入OKもらって早速買っちゃいました♩

 

ついてるお絵かきソフトは、

 

CLIP STUDIO PAINT PRO というお絵かきソフトでも

 

人気上位のソフトです!

 

ただし、この付属している分にはライセンス期限が2年と決められている様で

 

2年経ったら、3,300円を払えば引き続き使えるそうです。

 

2年使い続けているかその時にまた考えましょう^^

 

そんなこんなで、これで周辺環境は揃っちゃいました。

 

あとはソフトインストールして

 

2、とにかく絵の練習→自分の絵(スタイル)を見つける

 

ですね!

 

これには時間を要するでしょう。

 

絵の上達に終わりはないのだから!!!

 

そして、次に

 

3、ブログ開設・イラスト素材サイトへ登録

 

現在の私は、今この地点に立っています。

 

ブログ開設 つまりこのブログですね。

 

イラストレーターになる為には、

 

私がどんな絵を描くのか?描けるのか?

 

相手に伝わらなければ依頼も来ません。

 

4、クラウドソーシングで修行を積む

5、SNSなどで作品を発信

 

についても、言わば 「営業の場」 という事ですね。

 

自分の作品を少しでも多くの人の目に触れさせて

 

仕事を依頼してもらう!

 

これが目標です。

 

これが軌道に乗れば私の職業はイラストレーターです!って

 

言ってもいいんじゃないでしょうか。

 

イラスト素材サイトって?

 

クラウドソーシングって何?

 

SNSで発信ってどうやって?

 

これについては、まだ未達段階なので、後日のお楽しみに♩

 

初期費用、約10,000円で私のイラストレーターへの道はスタートしました。

 

今はとにかく絵の練習だー!

 

直近の目標としては、

 

このブログのプロフィールアイコン作りたい!

 

作ったら紹介させていただきますね^^